【まんぷく】111回あらすじと視聴率!真一の優しさと絶品ラーメン完成は近い

朝ドラ「まんぷく」

萬平(長谷川博己)は、ラーメンの麺を油で揚げることを思いつく。油で揚げることで水分は蒸発する。麺に空洞ができる。お湯を注ぐと麺に水分が戻る。

第111回、萬平の作るラーメンを誰もが待っていた。福子と真一は、すごいと思ったが…。

朝ドラ「まんぷく」111回視聴率

第20週「できたぞ!福子!」第111回が2月12日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.6%でした!

昭和13年(1938)の大阪が舞台、インスタントラーメンを生み出した日清食品の安藤百福と妻・仁子の半生をモデルにしています。

朝ドラ「まんぷく」111回あらすじ(2/12)

絶品のラーメン!

「ダネイホン」のときに協力してもらった大近江谷(小松利昌)に来てもらう。顕微鏡で見ると麺には、多孔質化していることが分かった。

お湯を注ぐと、その穴に水分が入り込むってことですか?

麺が元に戻る理由は分かった。福子(安藤サクラ)は、これで完成だと喜んだ。萬平は、まだまだこれからだと完璧を求めた。

近江谷から聞きました。ラーメンが完成したって。画期的な発明やって。

神部(瀬戸康史)は、完成した麺を見に来る。萬平は、麺を揚げるための金枠を作っていた。油で揚げたときに麺が広がらないようにするためだた。

金枠に入れて、飛び出さないようにフタをする。

麺は、揚げすぎてしまい焦げてしまう。油の温度が180℃では、高いことが分かった。

いちおう中に熱は通ってるな。

油の温度を130℃にしてみる。麺の水分が抜けきっていない。多孔質化しないと美味しくはならない。

いやー美味かった。香ばしくてコシがあってチキンスープも絶品で。

神部は、焦げ付かせてしまった麺を食べさせてもらった。

未完成でもいいから食わせてくれ!

世良(桐谷健太)は、油で揚げたラーメンを気持ち悪いと言った。

私らは、ご相伴にあずかれないの?

克子(松下奈緒)と忠彦(要潤)は、すぐにでも食べたいと思った。鈴(松坂慶子)は、油で揚げたラーメンを気持ち悪いと言った。

萬平の試行錯誤は続いている。金枠を平たくしてみると麺は短くなってしまう。麺を長くつくると麺はくっついてしまった。

必ず答えはある。

萬平は、答えを求めて探っていた。真一(大谷亮平)は、福子たちの生活を心配する。福子は、生活の苦しさを正直に話すことにする。

どうして早う言うてくれなかったんや福ちゃん。僕が出せる額なら、いくらでも貸すよ。

真一は、萬平のラーメン作りの応援をしたかった。それには、条件があると言った。

僕には、食わせてくれ。未完成でもいいから。頼む、萬平くん。

萬平は、麺を手で揉んでちぢれ麺にした。金型に入れたときに麺と麺の間にすき間ができる。油の熱が通りやすいと考えた。

最適な油の温度は160℃、油につける時間は2分。

萬平は、ラーメンを試食する。真一も試食する。

旨いよ、これは。すごいよ、これは。

萬平は、生地から作り直すと言った。油で揚げて戻した時、一番美味しい麺になるように逆算して考える。物作りは妥協は許されない。

朝ドラ「まんぷく」111回感想

見逃し動画配信サービス「まんぷく」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「まんぷく」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

動画配信サービス「U-NEXT」は、毎月1,200ポイント付与されます。(お試し期間中は、600円分のポイントがつきます)

U-NEXT

※紹介している情報は2019年2月15日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

コメント