小倉優子が好きな餃子プレゼン!「京都・餃子歩兵&高知・一屋&浅草・餃子の王さま」

人生最高レストラン

行列ができる人気の餃子店をプレゼン!サバンナ・高橋さんと島崎和歌子さん、江口のりこさんオススメのお店を紹介します。

11月30日(日)「人生最高のレストラン」では、小倉優子さんが登場しました。子どもたちが大好きな餃子デーがあります!

餃子 歩兵

京都・祇園にある「餃子・歩兵」は、大人気の餃子店です。忙しいときには4時間待つこともあります。

「生姜ぎょうざ」は、ニンニクを使わない生姜たっぷりの餃子です。サイズは、舞子さんでも食べやすい小ぶりに作られています。

皮をパリパリに焼いた餃子は、みそダレで食べます。ミシュランビブグルマンにずっと掲載されています。

「餃子・歩兵」という名前には、思いが込められています。京都の餃子と言えば王将、その店を超えるようになりたい!その日まで、まだまだ歩兵でいいです。という意味があるそうです。

東京では、恵比寿・東日本橋・銀座に出店しています。京都出身のサバンナ・高橋茂雄さんがよく行くお店です!

一屋(いちや)

赤坂にある「一屋(いちや)」は、高知餃子のお店です。薄皮を使っているのが特徴です。

「焼き餃子」は、小さめの餃子を焼いたあとに揚げています。パリパリに揚げた餃子は、生レモン汁で頂きます。

高知には、シメに餃子を食べる文化があります。いくつもの屋台が並ぶところで食べるのは揚げ餃子です。

高知県出身の島崎和歌子がよく行くお店です!

餃子の王さま

浅草にある「餃子の王さま」は、昭和29年に創業の中華店です。戦後の開店当時から変わらない味の餃子が人気です。

「王さまの餃子」は、具材は野菜が9割と肉が1割で作っています。脂たっぷりで焼いたら油をきって完成します。

餃子は自家製のラー油で頂きます。ゲストの江口のりこさんがオススメのお店です。

小倉優子にとって美味しいモノ

小倉優子さんは、こりん星から来たという可愛らしいキャラクターで人気がありました。

地元の友人と会う時には、新宿の「大戸屋」によく行きました。さばの炭火焼き定食や鶏と野菜の黒酢あん定食が人気です。

こりん星と言っていた頃には、本人なりの悩みを抱えていました。友人に会う時だけは素の自分に戻れます。

今では、幸せな家庭を築いた小倉さんにとっての美味しいモノとは?家族の笑顔のアルバムと答えました。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント