朝ドラ「わろてんか」第55回あらすじと視聴率20.5%!藤吉(松坂桃李)が人を大切にしない不安の声

f:id:dreams3359:20171205212128p:plain

藤吉(松坂桃李)は、新しい寄席を手に入れた。てん(葵わかな)は子育てをしながら忙しくしていた。

第55回は、大阪は好景気に沸いていた。この波に乗って北村笑店を大きくする。

ドラマ「わろてんか」第55回視聴率

 第10週「笑いの神様」第55回が12月4日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.5%でした!

見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 ドラマ「わろてんか」第55回 あらすじ(12/4放送)

人に沸く好機にのる

 大阪は好景気に沸いていた。地方から人が集まって、人口は東京を抜いて日本一だった。この好機を逃さないように寄席を増やそうとしていた。

 

それやったら、ちゃんとした子守も人探さんと。

 

てんは、いつまでもリリコを頼るのは嫌だった。隼也は、子守のタネに預けることになった。

 

寂しいな~。

 

リリコは、何もすることがなくなってしまった。

女遊びは芸のこやし借金はせなあかん

 「風鳥亭」は、賑わっていた。人が増えると事件が起こる。弁天様では、賽銭泥棒まで出てしまった。

そんな時、アサリ(前野朋哉)が賽銭泥棒と疑われてしまった。警察は、けったいな芸人がいるから厳しくすると言い出す。

 

おまわりさんが言ってた、近頃人気のけったいな芸人さんて、誰ですやろ。

 

 

それは団子師匠や。

 

風太濱田岳)が寺ギンの集金にやってくる。今、通天閣と団子は大阪の二大名物と言われるほどの人気だった。

 

客を笑わす話術は絶品や。

 

毎晩、芸者あそびをして借金を作る。そんな月の井団子(波岡一喜)の口癖は。

 

女遊びは芸のこやし、借金はせなあかん。

 

笑いの神様に愛された天才

 風太は、月の井団子のことを“笑いの神様に愛された天才”と言う。芸のことをよく勉強していた。

 

寺ギンの跡を継ぐのは俺やと言われてる。

 

トキは、調子に乗っている風太の頭を叩く。

 

油うってんと早よ帰り。

 

藤吉は、風太の言った言葉が気になった。何とか寄席の数を増やして、北村笑店を大きくしたかった。

 

今の「風鳥亭」は、吹けば飛びそうなもんやかんな。

 

てんは、闇雲に寄席の数を増やしてもお客が散るだけと思った。

ウチの大看板にするで

 藤吉は、大看板を抱え込んで流行らせようと考えた。

 

たとえば、団子師匠のような。

 

月の井団子を抱え込むためには、1万円はかかってしまう。

 

借金してでも、払うだけの価値はあると思う。

 

てんは心配だった。この当時の1万円といえば、今の価値で5,000万円になります。

次の日、藤吉は団子師匠の落語を見に行った。キース(大野拓朗)や万丈目(藤井隆)たちは不安になった。

 

話の途中で高座から飛び出してな。借金取りがいてるって逃げ出して。そしたら客も逃げろ逃げろの大合唱や。

 

藤吉は、何が何でも団子師匠を手に入れると決めた。

 

ウチの大看板にするで。

 

その頃、団子師匠は本当に借金取りに追われていた。

朝ドラ「わろてんか」第55回感想

 

何度も同じことを繰り返す藤吉、てんの心配は尽きない。無鉄砲にもほどがあると思うのは私だけだろうか。 

 

逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

コメント