嵐にしやがれで紹介された!日本橋にある玖子貴(きゅうじき)の「やきもろこし」

嵐にしやがれ

東京の中央区にある 「玖子貴(きゅうじき)」 は、さつま揚げ専門店です。

5月23日(土)の「嵐にしやがれ」では、高橋克典さんが登場しました。お取り寄せグルメデスマッチ・絶品さつま揚げに挑戦します。

玖子貴(きゅうじき)

日本橋にある「玖子貴(きゅうじき)」は、コレド室町2の中にあります。オリジナルさつま揚げが10種類以上あります。

お取り寄せも大人気のお店です。その中でも一番人気は、やきもろこしです。鹿児島県知事賞を受賞しています。

やきもろこし

「やきもろこし」は、高級魚として知られているイトヨリダイを使っています。細かく刻んだら塩で弾力をつけます。

鹿児島の地酒や砂糖などで味つけします。すり身ができ上がったら、特製マヨネーズを加えます。

形を整えながら北海道産のトウモロコシをまぶします。そして、黄金色になるまで揚げます。

清明(10種類 詰合せ)お値段は、4,500円(税込み)です!

シンプルながら全国から注文が殺到している名品です。

鹿児島クイズ

鹿児島市には、燃えるゴミ燃えないゴミとあるものを出す専用の袋があります。それは一体何でしょう?

答えは、桜島の灰を捨てる袋でした。鹿児島市内では桜島の噴火により火山灰が降る。市民は降灰を「袋」に入れ指定置き場に出している。

正解したのは、櫻井翔さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント