嵐にしやがれで紹介された!京都にある足立音衛門(あだちおとえもん)の「栗のテリーヌ・天」

嵐にしやがれ

京都にある 「足立音衛門(あだちおとえもん)」 は、焼き菓子のお店です。

5月23日(土)の「嵐にしやがれ」では、高橋克典さんが登場しました。お取り寄せグルメデスマッチ・栗のパウンドケーキに挑戦します。

足立音衛門(あだちおとえもん)

福知山市にある 足立音衛門(あだちおとえもんは、厳選された栗を使った商品を作っています。

栗をたっぷり使ったお菓子は、お取り寄せとしても大人気です。

栗のテリーヌ「天」

「栗のテリーヌ・天」は、フランス産の発酵バターと北海道産バターをブレンドした生地を使っています。

讃岐の和三盆糖を入れたら、卵や風味付けのハチミツを合わせます。北海道産の小麦粉を入れたらツヤが出るまで混ぜます。

主役の栗2種は、大粒で芳醇な丹波栗と糖度が高いヨーロッパ種の栗です。これを生地をしいた型の上に栗をのせます。

さらに生地を絞り出したら、もう一度栗を敷きつめます。その上に生地をのせたらオーブンに入れます。

温度を調整しながら焼き上げます。生地の中の栗がしっかりと火が通るようにしています。お値段は、10,800円(税込み)です!

港区南麻布の『天現寺カフェ』でも取り扱っています。

京都クイズ

京都の東福寺には、日本で現存する木造建築の中で最大・最古のものがあります。それは一体何でしょう?

答えは、トイレでした。室町時代の建築物で南北35m、東西14mにわたり便器が並んでいます。多くの修行僧の人が用を足したと言われています。

正解したのは、大野智さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント