【有吉くんの正直さんぽ】錦糸町にある・京星はせ川の「天ぷらおまかせコース」

有吉くんの正直さんぽ

東京都墨田区にある「京星はせ川」は、天ぷら店です。

10月16日(土)「有吉くんの正直さんぽ」では、スカイツリー周辺スペシャルを紹介します。ゲストに若槻千夏さん、田中卓志(アンガールズ)さんが登場しました。

京星はせ川

江東橋にある「京星はせ川」は、天ぷらのお店です。錦糸町からスカイツリーを結ぶタワービュー通りにあります。

ご主人は、名店の『銀座総本家京都京星』で修業をしました。巧みな技を頂ける天ぷら店です。

食パンのエビサンド

「食パンのエビサンド」は、食パンの間にエビのすり身を挟んでいます。素材のウマさを最大限引き上げるよう4種類の油をブレンドしています。

油のテイスティングをかねて最初の一品に提供されます。ふわふわで香ばしい海老パンです。

才巻海老

「才巻海老」は、甘みが強く身が柔らかです。はせ川では衣に卵を使わず、素材の味と油の風味を前面に出します。

鱧天ぷらと松茸のお椀仕立て

「鱧天ぷらと松茸のお椀仕立て」は、最高級の淡路島産の鱧を天ぷらにしています。

出汁は鱧の骨を焼き、香ばしさを出して昆布とカツオを合わせます。出汁を吸った鱧の天ぷらと香り高い松茸です。

松茸と栗の天ぷら

「松茸と栗の天ぷら」は、岩手県産の松茸と栗を天ぷらにしています。すだちを搾って頂きます。

栗は炊いてから蜜に漬けてあります。天ぷらで揚げると柔らかく美味しく仕上がります。

毛ガニの卵かけご飯

「毛ガニの卵かけご飯」は、北海道噴火湾の毛ガニを使っています。甘みのある身とうま味の深い味噌を混ぜています。

卵黄の天ぷらは、タレにひと晩漬けています。火が通らないように天ぷらにしています。

ご飯の上には、毛ガニ・卵黄の天ぷらをのせています。さらに土佐酢をかけて味を引き締めています。卵を混ぜて頂きます。

スカイツリー周辺をさんぽ

スカイツリーは、展望台(350m)まで専用エレベーターで約50秒で上昇します。展望デッキからは東京を一望することができます。

2020年2月には、スカイツリーのライティングがリニューアルしました。エヴァンゲリオンとのコラボしたこともあります。

ソラマチでは、『グランドカステラ』が2021年5月にオープンしました。日本初出店の台湾カステラ発祥のお店です。

『堀内果実園』は、2021年3月に東日本初出店しました。奈良の果実園から直送されて、果実たっぷりのパフェが人気です。

『ニダイメ野口鮮魚店』は、2021年3月にオープンしました。豊洲市場の仲買人が経営、その日の朝の新鮮な魚介が提供されます。

(画像出典:食べログ

コメント