【有吉くん正直さんぽ】用賀にある京料理・本城(ほんじょう)の「3種類のキノコのお出汁の蟹しゃぶ」

有吉くんの正直さんぽ

東京都世田谷区にある「本城(ほんじょう)」は、京料理のお店です。

11月27日(土)「有吉くんの正直さんぽ」では、用賀を紹介します。ゲストは、磯山さやかさんと田中卓志(アンガールズ)さんが登場しました。

本城(ほんじょう)

用賀にある「本城(ほんじょう)」は、創業2009年の京料理のお店です。用賀駅より歩いて5分のところにあります。

店主の本城達也さんは、たん熊で修業をしました。パリの日本大使館で公邸料理人務めたこともあります。

季節の特別コースは、15780円~。お任せコースは、12100円~です。ランチコースは、4950円です。

蟹と鮑のエスカルゴ風鍋

「蟹と鮑のエスカルゴ風鍋」は、出汁で下味をつけたワカメの上に蟹・鮑・蟹味噌をのせています。

バター・パセリ・塩・おろしニンニクを冷やし固めたモノをのせています。さらにワカメを利かせたダシをかけます。

八寸

「八寸」は、ぐじ・車エビとタコの鞍馬煮・鯖寿司・春菊のおひたし・鰻の八幡巻・焼き椎茸いぶりがっこクリームチーズのサンドイッチ・宮在牛のヒレのセットです。

3種類のキノコのお出汁の蟹しゃぶ

「3種類のキノコのお出汁の蟹しゃぶ」は、舞茸・椎茸・丹波しめじ・カツオ・昆布でダシをとっています。蟹をサッと出汁につけて頂きます。

用賀周辺をさんぽ

世田谷区用賀は、東急田園都市線に乗ると渋谷まで10分で行けます。ファミリーに人気の公園や美術館などがあります。

『酒舗 油屋』は、明治11年に行燈の油・酒・味噌などの小売業をしていました。創業114年目になる6代目は、日本料理・割烹・懐石料理などの名店でダウお酒をセレクトしています。

2年に1度のペースで作家が個展を開くことがあります。6代目は、店の設計や料理にあわせた器のプロデュースもしています。

『革り小物 Aster*isk』は、皮製品を扱っているお店です。紙袋のようなバッグは使うほどに色合いが変わります。

『PARC FERME TOKYO』は、イギリス製のクラシックカーを扱っているお店です。

(画像出典:食べログ

コメント