鈴木雅之がよく行くお店!白金にあるフグ料理の店「めうが(みょうが)」

人生最高レストラン

東京の港区にある「めうが(みょうが)」は、フグ料理のお店です。

3月2日(土)「人生最高のレストラン」では、鈴木雅之さんが登場しました!

ラッツ&スター(シャネエルズ)でデビューしたときは、24歳でした。歌手である実の姉・鈴木聖美の影響を強く受けました。ラジオから流れてきた「メリイ―ジェーン」に心が打たれました。

めうが(みょうが)

白金にある「めうが(みょうが)」は、路地裏の商店街にあります。ふぐのコース料理が食べられるお店です。

4月~9月までは、良いふぐが手に入らないため休業しています。鈴木雅之さんは、誕生日のときに友人であるプロデューサーと一緒に行きます。

ふぐ刺し(てっさ)

「ふぐ刺し(てっさ)」は、ほどよい厚さに切ったふぐ刺しです。こうとうネギを巻いてから、カボスで作った自家製ポン酢につけます。

焼き白子

「焼き白子」は、塩をふってから焼いてあります。自家製のタレにつけて食べます。新鮮な白子は、鈴木雅之さんが魂が叫ぶ味と選びました。

鈴木雅之の現在と過去

鈴木雅之さんは、布袋寅泰さんと一緒に1年かけてレコーディングしています。ロンドンに住む布袋さんとは、行きつけの店に行くこともあります。

学生時代は、喫茶店で待ち合わせをして集合してから学校に行きました。同じ喫茶店にいる他の学生ともめることもありました。

学生服は、大田区にある鵜の木で仕立てた服を作りました。指定のサイズで作った学生服を着ている、ちょっと違うところに良さがありました。

鈴木雅之の好きなモノ

鈴木さんは、意外にも甘いものが大好きです。ライブが終わった後には、おはぎが用意されています。北海道にあるサザエ食品がオススメです!

店舗は、東京・日本橋にもあります。北海道十勝産の小豆を使っています。こだわりは、こしあんのおはぎです。甘いものを食べると優しくなれる。人にとって糖分が大切と言います。

海苔巻きも大好きです。母方の祖父が東京湾で海苔を採っていました。漁師メシは、酢飯ではなく白飯を使います。おかかだけを具材にして巻きます。両端を押さえて、ご飯の乾燥を防ぎます。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント