樹木希林&浅田美代子がよく行くお店!西麻布のフレンチ「エピスカネコ」

ぴったんこカンカン

港区にある「エピスカネコ」は、フランス料理のお店です。

5月24日(金)「ぴったんこカンカン」では、浅田美代子さんが登場しました。樹木希林さんとの思い出のレストランを紹介します!

エピスカネコ

西麻布にある「エピスカネコ」は、フランス料理店です。

このお店は、樹木希林さんが23年前まで自宅として使っていました。リビングとしていた場所がレストランになっています。

コンクリート打ちっぱなしの家は、当時では珍しく雑誌にも掲載されたことがあります。

窓の外には、大きな木が見えます。屋上には、芝生が敷き詰めてありました。今では、野菜を育てています。

屋上菜園のグリーンサラダ

「屋上菜園のグリーンサラダ」は、グリーンリーフやキュウリやイチゴがのったサラダです。

お店のシェフが屋上で作った野菜のサラダです。サラダの上には、生ハムがのっています。

グリーンピースのポタージュ

「グリーンピースのポタージュ」は、今が旬のグリーンピースを使っています。樹木希林さんが大好きな季節のポタージュです。

ふんわりと柔らかな緑色のスープは、さっぱりとした味わいです。

周防瀬戸の天然真鯛のソテー

「周防瀬戸の天然真鯛のソテー」は、山口県・柳井港で水揚げされた新鮮な真鯛を使っています。

瀬戸内海の渦潮で揉まれた真鯛は、身がしまって美味しいのが特徴です。そんな真鯛の皮目をパリパリに焼いています。

タケノコ・トマト・さやえんどう・ニンジンなど旬の野菜が添えられています。レモン香るソースで頂きます。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント