西島秀俊が行った店!檜原村にある瀬戸沢(せとざわ)の「石臼挽き蕎麦」

ぴったんこカンカン

東京都檜原村にある「瀬戸沢(せとざわ)」は、そば店です。

12月4日(金)「ぴったんこカンカン」では、佐藤浩市さん・石田ゆり子さん・西島秀俊さんが登場しました。弾丸グルメ旅を紹介します!

瀬戸沢(せとざわ)

檜原村にある「瀬戸沢(せとざわ)」は、そばの名店です。山々に囲まれてポツンと1軒佇む、合掌作りの古民家です。

4月~11月までの日曜と祝日だけ営業しています。かつては、『そば処みちこ』として300人の行列ができました。

店名がかわっても、そのレシピを受け継がれています。古民家は江戸幕府が開かれたときからの建物です。

刺身こんにゃく

「刺身こんにゃく」は、澄んだ沢の水で作ったこんにゃく芋を使っています。風味がよくプリンプリンの食感です。

伝説のそば店主・みちこさんが作っています。お値段は、400円です!

石臼挽き蕎麦

「石臼挽き蕎麦」は、薪を使った昔ながらの釜茹でしています。冷たい沢の水で締めると独特のコシになります。

山菜の天ぷらがついています。お値段は、1,000円です!蕎麦の香りを楽しめる冷たい蕎麦です。

きのこ蕎麦

「きのこ蕎麦」は、きのこたっぷり入った温かい蕎麦です。山菜の天ぷらがついています。お値段は、1,100円です

山菜の天ぷらは、地域内とれた山菜を使っています。サクッとした食感は、みちこさんにしか出せない食感です。

檜原村

檜原村は、東京にある唯一の村です。四季折々で表情をかえる清流や滝があります。

都内にいながら大自然を満喫することができます。

サイレント・トーキョー

映画『サイレント・トーキョー』は、12月4日(金)より公開しています。東京が舞台のノンストップクライムサスペンス。

東京タワーや渋谷のスクランブル交差点など、クリスマスイブの東京を絶望が襲います。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント