大泉洋が行ったお店!江古田にある絶品ベトナム料理のお店「マイマイ」

ぴったんこカンカン

東京の練馬区にある「マイマイ」は、ベトナム料理のお店です。

7月5日(金)「ぴったんこカンカン」では、大泉洋さんが登場しました。家族で経営している東京の名店を紹介しました!

マイマイ

旭丘にある「 マイマイ 」は、江古田駅から歩いてすぐのところにあります。

今年で14年目を迎えたベトナム料理のお店です。店内は、屋台のような作りになっています。

店主の妻・足立由美子さんは、金物店に嫁ぎました。ベトナムにハマり、金物店をベトナム料理店に変えてしまいました。

日本人が経営するベトナム料理店では、都内で1~3番目くらいに入るくらいの人気店です。

カニ入り春雨炒め

カニ入り春雨炒め」は、こめ油でニンニクを炒めます。新鮮なカニと春雨を入れたら、フォーのスープで味つけします。お値段は、1,296円です!

カニの風味をすった春雨と黒コショウがピリッときかせています。

ゆで肉と分葱の腐乳ダレ添え

「ゆで肉と分葱の腐乳ダレ添え」は、豚バラ肉を臭みを抑えるためにジャスミンティー茹でています。

サッパリとした豚肉と分葱を自家製の腐乳ダレをつけて食べます。お値段は、918円です!

豆腐のチーズと言われる腐乳は、中国・アジアでよく使われる調味料です。ゴマ油・砂糖を入れた腐乳ダレは、ゴマダレのような味です。

カニ入り揚げ春巻き

「カニ入り揚げ春巻き」は、豚肉・カニ・春雨などをライスペーパーで巻いています。春巻きは油で揚げています。

ライスペーパーは、油をすわないのでカラッと揚がります。大葉・パクチー・ミントなど野菜で巻いてから、ヌクチャムをつけて食べます。

ヌクチャムは、ベトナムの甘いタレです。お値段は、864円です!

ベトナムチキンカリー

「ベトナムチキンカリー」は、鶏肉にカレーのスパイスと中華のスパイス五香粉(ウーシャンフェン)きかせています。

レモングラスとココナッツミルクをたっぷり入れて煮込んでいます。ココナッツミルクを使った甘いスープとスパイシーな味もします。

今の季節には、ジャガイモとおくらが入っています。お値段は、1,134円です!

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント