市川猿之助がよく行くお店!京都・嵐山にある吉兆の「冬瓜のけんちん」

人生最高レストラン

京都府嵐山にある「吉兆(きっちょう)」は、日本料理店です。

11月28日(土)「人生最高のレストラン」では、市川猿之助さんが登場しました。大人の振る舞いを教えてくれた日本料理を紹介します!

吉兆(きっちょう)

嵐山にある「吉兆(きっちょう)」は、日本料理のお店です。猿之助さんは、父親と一緒に子どもの頃に行くことになります。

冬瓜のけんちん

「冬瓜のけんちんは、冬瓜をくり抜いて器に仕立てています。手羽先と手羽元・かつおを使い伝統的な技法で作ったダシを使っています。

うなぎをタレをつけて焼きます。冬瓜には、具入りの餡かけを入れて焼いたうなぎを添えています。

御鯛茶

「御鯛茶」は、ご飯の上に鯛をのせます。ダシをかけて食べます。吉兆では人気のメニューです。

松茸 座敷焼き

「松茸 座敷焼き」は、マツタケを炭で焼きます。奉書紙(ほうしょし)を被せて水を吹きかけながら蒸し焼きにします。

市川猿之助

市川猿之助さんは、父親が四代目・市川段四郎です。叔父が三代目・市川猿之助を名乗りました。

歌舞伎の家に生まれた猿之助さんは、歌舞伎と学生の二足のわらじを履いていまいた。

『松屋デパート』のとなりには、金太郎というオモチャやがありました。そのオモチャにつられて舞台に上がります。

子ども頃に日本料理店に行き所作を教えて頂きました。

(記事内画像出典:食べログ)

コメント