的場浩司がよく行くお店!京都にある洛匠(らくしょう)の「草わらびもち」

人生最高のレストラン
スポンサーリンク

京都にある「洛匠(らくしょう)」は、和菓子のお店です。

8月17日(土)「人生最高のレストラン」では、的場浩司さんが登場しました。夏うまスイーツSP・涼感ぷるぷるスイーツを紹介しました!

洛匠(らくしょう)

高台寺にある「洛匠(らくしょう)」は、和菓子が人気のお店です。店内には、庭園を眺めることも出来ます。

清水寺から八坂神社に向かう、ねねの道にあります。草わらびもちの暖簾が見えます。

食べログページはこちらから⇨「洛匠(らくしょう)

草わらびもち

「草わらびもち」は、甘藷(さつまいもなどデンプン)に抹茶と砂糖を入れて炊き上げています。

きな粉は、丹波産の大豆のみを使っています。砂糖は混ぜていません。ひと口に切り分けてあります。

食感がぷるぷるで柔らかさがたまらない1品です。ここでしか食べられない絶品スイーツです!

スイーツの差し入れ

的場浩司さんは、撮影のため京都に行きます。1年のうち半年は、京都にいることもあります。

京都では、和菓子のイメージが強いが洋菓子店も多くあります。

シェ・ラ・メール

「シェ・ラ・メール」は、寺町通にある洋菓子店です。1982年に創業して、地元の人に愛されているお店です。

ショーケースに並ぶケーキは、少し大きめに作られています。的場浩司さんがオススメは、「バルカノ」です。

「バルカノ」は、パイ生地を使ったシュークリームです。創業当時からの人気メニューです。

パイ生地にシュー生地を包んで焼き上げる。パイシューの元祖と言われています。

カスタードクリームに生クリームを配合しています。ほのかにオレンジの風味を足しています。

ブルーベリー

「ブルーベリー」は、静岡の御殿場にあるお店です。ショーケースには、色鮮やかなケーキが並んでいます。

的場浩司さんがオススメは、「ポニョポニョ」です。

「ポニョポニョ」は、皮にタピオカを配合しています。もちもちの食感の中には、特製クリームが入っています。

カスタードと生クリームは1:1の割合で配合した特製のクリームです。季節によっては、イチゴや栗が入っています。

浅草苺座

「浅草苺座」は、イチゴにこだわったお店です。いちごスムージーやいちごビールなどがあります。

「座布団どら」は、クレープ生地に包まれたイチゴが入っています。いなり寿司のような形のクレープです。

(記事内の画像出典:食べログ

コメント