藤井フミヤがよく行く店!久留米にある・中央亭(ちゅうおうてい)の「焼きそば(半玉子入り)」

人生最高レストラン

福岡県久留米市にある「中央亭(ちゅうおうてい)は、ラーメン店です。

6月18日(土)「人生最高レストラン」では、藤井フミヤさんが登場しました。チェッカーズのソウルフード・焼きそばを紹介します!

中央亭(ちゅうおうてい)

中央町にある「中央亭(ちゅうおうてい)」は、1973年に創業した焼きそば専門店です。JR久留米駅から車で5分のところにあります。

店主の権藤順市さん・女将のマリエさん・2代目の亮二さんの3人で営業しています。チェッカーズがアマチュアバンドの時代からよく行った店です。

焼きそば(半玉子入)

「焼きそば(半玉子入)」は、豚肉と特注のオリジナル麺を茹でてから炒めます。焼き目がつき香ばしくなります。

もやしとネギを炒めたら、麺を合わせて秘伝のソースを絡めます。飽きのこない味を追求して、半年間試行錯誤して完成した味です。

藤井フミヤ

藤井フミヤさんは、伝説のバンドチェッカーズのボーカルとして活躍しました。1950年のアメリカから流行したドゥーワップをイメージしたグループです。

久留米ではダンスパーティーを主催するのが流行った頃、1950年代のスタイルで集まり踊りました。フミヤさんは、17歳の時にバンドに誘われます。

チェッカーズは日本楽器主催の音楽コンテストで地区予選を勝ち抜き、全国大会ジュニア部門で最優秀賞を獲得します。フミヤさんは、高校卒業後に国鉄に就職します。

(記事内画像出典:食べログ

コメント