太田雄貴がよく行くお店!日本橋にある食べログ1位の寿司店「すぎた」

人生最高のレストラン
スポンサーリンク

東京の日本橋にある「すぎた」は、寿司店です。

9月7日(土)「人生最高のレストラン」では、太田雄貴さんが登場しました。人生最高のレストランを紹介しました。

すぎた

蛎殻町にあるすぎた」は、水天宮前駅から歩いて2分のところにあります。食べログ全国総合1位の寿司店です。

メニューは、「おまかせコース」だけです。その日によってネタは変わります。

食べログページはこちらから⇨「寿司すぎた

イワシの巻き

「イワシの巻き」は、酢締めしたイワシを海苔の上にのせます。大葉とあさつき、ガリを一緒に巻きます。

お店の顔でもある巻物が最初に出てきます。脂がのったイワシは、見た目も美しく鮮やかです。

大葉とあさつき、ガリがアッサリ感を出しています。今が旬のイワシです。

マグロの漬け

「マグロの漬け」は、マグロを二貫分ほどの大きさに薄く切ります。漬ける時間を少なくして食感を残しています。

折りたたんで巻いてからシャリの上にのせます。(厚く切ると漬けるのに時間がかかり食感や風味がなくなるから。)

コハダ

「コハダ」は、酢の締め方やご飯の塩分が絶妙です。折りたたんであるコハダは、まるで芸術品のような美しさです。

料理人との出会い

店主の杉田孝明さんは、王道の江戸前でもより良くして行こうと考える人です。太田さんは、新しい価値観に出会えました。

太田さんは、外苑前にある『傳』でプロポーズをしました。そのときは、杉田ご夫妻に立ち会ってもらいました。

結婚式の料理は、たくさんの料理人が力を合わせて作ってくれました。『すぎた』の店主・杉田さん、『傳』のオーナーシェフ・長谷川さん、『ミモザ』のオーナーシェフ・南さん、『ナティーボ』のオーナーシェフ・太田さん。

太田さんは、時間のある時はお礼の手紙を書きます。筆まめでもあります。


(画像出典:食べログ

ゲストがこっそり教える名店

東京の大田区にある『福竹』は、お好み焼き店です。名物女将が作ってくれます。

お好み焼きの名物は「ふくたけ天」です。「はんぺんバター焼き」は、青のりやマヨネーズに合えて食べます。

太田さんは、この2品がおすすめと紹介しました!

コメント