奥田瑛二がよく行く店!麻布十番にある幸村(ゆきむら)の「花山椒のしゃぶしゃぶ」

人生最高レストラン

東京都港区にある「幸村(ゆきむら)は、日本料理のお店です。

12月26日(土)「人生最高レストラン」では、奥田瑛二さんが登場しました。名優との思い出の人生最高の一品を紹介します!

幸村(ゆきむら)

麻布十番にある「幸村(ゆきむら)は、2000年創業の日本料理店です。兄貴と慕う俳優・津川雅彦さんに連れて行ってもらったお店です。

店主の幸村純さんは京都で25年間研鑽を積み、名店の料理長をも務めた人物です。その経験を活かした伝統的な京料理をベースに、旬の極上食材を用い独自のアレンジを加えた料理を提供しています。

花山椒のしゃぶしゃぶ

「花山椒のしゃぶしゃぶ」は、山形産のリブロース肉を使っています。丹波産の花山椒を鍋いっぱいに入れて、ロース肉をしゃぶしゃぶして頂きます。

春になると1年に一度だけ津川さんと行くのを楽しみしていた1品です。花山椒と極上の肉が脳内革命を起こすような美味しさです。

奥田瑛二

奥田瑛二さんは、エッセイスト・タレントの安藤和津さんとは結婚して43年になります。代々木公園のホームレスだった頃にパーティーに誘われます。その時に安藤和津さんと出会います。

サンマの目が腐ったような顔をしている。そう言って和津さんが面倒見てくれました。

(記事内画像出典:食べログ

コメント