高嶋政宏がよく行く店!西蒲田にある初音鮨(はつねすし)の「漬け大トロのあぶり」

人生最高レストラン

東京都大田区にある「初音鮨(はつねすし)」は、寿司店です。

1月30日(土)「人生最高レストラン」では、高嶋政宏さんが登場しました。あらゆる肉越え⁉人生最高の寿司を紹介します!

初音鮨(はつねすし)

西蒲田にある「初音鮨(はつねすし)」は、創業128年の寿司店です。ミシュランガイド12年連続二つ星を獲得しています。

コースメニューは、おまかせ握りコースは5万円だけです。4代目親方の中治勝さんが握ります。

炊きたてのシャリに酢を落とす様子を見せてくれます。

大トロ・中トロ・赤身

「大トロ・中トロ・赤身」は、青森県産大間の本マグロを使っています。マグロと一緒に写真撮影もできます。

マグロには塩だけをふっています。

牡蠣 ふきのとう味噌握り

「牡蠣 ふきのとう味噌握り」は、岩手県三陸赤崎産のカキを使っています。新潟県魚沼産ふくのとうの味噌を入れています。

天然うなぎの炭火焼

「天然うなぎの炭火焼」は、淡路島沖で獲れた天然うなぎを使っています。冬のハモ漁の網にかかった希少品です。

うなぎは炭火で焼いてから、すだちしょう油をかけて頂きます。

白子のトリュフがけ

「白子のトリュフがけ」は、北海道知床羅臼産の寒がらの白子を使っています。

白子には、イタリア・マルケ州産の白トリュフをたっぷりとかけています。

漬け大トロのあぶり

「漬け大トロのあぶりは、大トロを湯通しします。マグロが泳いでいる時の水温と同じ30度のしょう油に漬けます。

わらの火で炙ります。薄くスライスしたら、静岡県御殿場産の最高級本わさびののせて握っています。

初音鮨の転機

「初音鮨」は、夫婦2人で作ったお店には転機が訪れます。2005年に中治さんの奥さんが乳がんになってしまいます。

お店での張りつめた感じが妻を追い詰めたのでは?そう考えた中治さんは、今までの考えを変えます。

これからは、妻のために最高の鮨を最高のネタで作る。笑顔の絶えないお店に変わります。

2009年にはミシュラン二つ星を獲得しました。以来、連続で選ばれるステキなお店になりました。

(記事内画像出典:食べログ)

コメント