ドラマ10【マチ工場のオンナ】第2話あらすじと視聴率4.3%!日本の競争力を支えるマチ工場の女社長に応援の声

f:id:dreams3359:20171209180552p:plain

須藤泰造(舘ひろし)は、ガンが再発して入院していた。泰造の娘・有元光(内山理名)は。“私が会社をやるから”耳元で言うと泰造は静かに息を引き取った。

第2話は、「もみくちゃ主婦社長」が放送されました。

ドラマ10「マチ工場のオンナ」第2話の視聴率・あらすじ・感想を紹介します!

ドラマ10「マチ工場のオンナ」第2話視聴率

 内山理名が主演のドラマが11月24日(金)からスタートしました。気になる視聴率は、4.3%でした!

ドラマ10「マチ工場のオンナ」第2話あらすじ

光に社長になって欲しい

 愛知東西銀行の長谷川は、葬儀に来ていた。「ダリア精機」には、1憶6000万円を融資していた。

 

後継ぎとして適任なのは、娘婿です。

 

「ダリア精機」では、取締役会が開かれていた。社員は、光に社長になって欲しかった。

 

社員全員でお嬢を支えるから。

 

社員たちは、会社のこと何も分からない。泰造の妻・百合子(市毛良枝)は、有元大にお願いしたいと言い出す。

有元大が社長に適任

 「ダリア精機」は、誰かが社長をやらなければ取引も契約も決まらない。従業員の給料の支払いも出来ない。

 

私、普通の主婦なんですよ。

 

このままでは、会社が潰れてしまう。

 

お嬢、腹決めてくれ。

 

有元大は、光のことを心配している。百合子は、会社を畳むことも考えていた。

愛知東西銀行の長谷川が大に近づいてきた。

 

ダリアさんと合併して、技術が欲しいと言っている社長さんを何人も知っています。

 

長谷川は、有元大が社長に適任だと考えていた。

俺さ、ダリア精機やるよ

 大は家に戻ると光に話す。

 

俺さ、会社やるよ。ダリア精機。

 

家族はひとつじゃなきゃいけない。光の家のことは、自分のことでもあった。

次の日、アメリカに転勤の話が出ていた。「ダリア精機」の話を切り出すきっかけがなくなってしまった。

 

まだ社長が決まっていない?

 

長谷川は、焦っていた。「ダリア精機」は、須藤のワンマンだった。会社を畳む噂が出ていた。

リストラしかないのか

 愛知東西銀行の長谷川は、「ダリア精機」に1憶6000万円を融資していた。このまま倒産になったら、彼の銀行員人生も終わる。

 

自分に父のような仕事が出来るとは思っていませんから。

 

経理の打越は、経営計画書を作成しようと言い出す。

 

ウチの経営難の原因は人件費です。

 

光は、リストラのことを考えていた。でも、リストラしないで何か打つ手はないか考えてもいた。

長谷川は、豊橋にある精密機械工場との合併を進めていた。

 

バカにされたもんですよ。社長不在で経営が弱ってる今こそ、ダリア精機の技術を安く買えると思ってる。

 

ごめん、アメリカには行けない

 有元大は、今の仕事が気に入っていた。航太と一緒にアメリカの話をしている。

 

アメリカいつ?俺さ、やっぱりダリア精機の後を継ぐ覚悟がない。

 

光には、アメリカに行くことは出来ない。

 

ダリア精機はダリア精機のまま残したいと思う。ごめん、アメリカには行けない。

 

大は、航太の将来を心配になった。大好きな車の仕事をして3人で暮らせることが幸せだった。

 

私、ダリア精機の社長やります。

 

愛知東西銀行の長谷川が「ダリア精機」に来る。合併の話を持ち出した。

 

半年待ってください、必ず結果を出してみます。

 

光は、リストラを行った。

 

申し訳ありません。

 

リストラを決行

 打越と決めたリストラ候補には、三枝の名前もあった。

 

三枝さん、何か言って下さい。

 

 

お嬢、私は、40代で病気をして機械を操れなくなった。誰もが出来る仕事に移るのはどうしても嫌でね。

 

泰造は、三枝の気持ちを分かってくれた。会社は辞めるなと言って運転手として雇ってくれた。

三枝は、自分が荷物であることを分かっていた。分かっていても社長に甘えていた。

 

だから、お嬢、幕を引いて下さって、ありがとうございます。長い間本当にお世話になりました。

 

光は、小さい頃から見ていた三枝の気持ちを考えると辛かった。

リストラをした光の事をかっちゃんは怒っている。

 

お前何してくれたんだよ。

 

ダイア精機の実話物語

 「ダイア精機」の社長が亡くなって、諏訪貴子さんは後を継ぐことになりました。女性ならでは視点で経営することで赤字を回復して行く。

ラストに流れる松田聖子さんの「新しい明日」がまたステキで、“笑顔忘れないで前を向いて”内山理名さんが演じるときにテーマにしている歌詞でもあります。

ドラマ10「マチ工場のオンナ」第2話感想

 

  

見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

 

 

 

 

 

コメント