嵐にしやがれ!錦糸町にある真鯛らーめん麺魚(めんぎょ)の「冷やし真鯛らーめん」

嵐にしやがれ

東京の墨田区にある「真鯛らーめん麺魚(めんぎょ)」は、冷やしラーメンの専門店です。

7月25日(土)の「嵐にしやがれ」では、白石麻衣さんが登場しました。夏に食べたい麺デスマッチ・冷やしラーメンに挑戦します。

真鯛らーめん麺魚(めんぎょ)

錦糸町にある 「 真鯛らーめん麺魚(めんぎょ)」は、冷やしラーメンが人気のお店です。

4年前にオープンしたときは、「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー」で新人賞をとりました。

ご主人の橋本友則さんは、元築地市場の仲買人です。愛媛県産の最高な鯛と出会いました。鯛を大量に使ったラーメンです。

冷やし真鯛らーめん

「冷やし真鯛らーめん」は、 愛媛県宇和島産の真鯛を使っています。400匹分のアラで5時間かけてうま味を出します。

冷蔵庫で冷やすことでゼラチン状になります。これを塩と鯛の脂と合わせて冷やしスープができあがります。

そばのようなコシのある全粒粉の中細麺をを茹でます。冷ましたらスープに入れます。鯛のほぐし身などの具材をのせます。

仕上げに鯛のダシで作ったかき氷をのせたら出来上がりです。お値段は、880円(税込み)です!

魚クイズ

岐阜県にある水族館「アクア・トトぎふ」では、魚にまつわる創作漢字コンテストがあります。

魚へんに大工ではノコギリザメ。魚へんに着物ではニシキゴイ。では、◎の下に魚では何と呼ぶでしょう?

答えは、透明になるでした。雨に濡れると氷のように透明感のある花びらに変化します。別名「スケルトンフラワー」と呼ばれています。

正解したのは、二宮和也さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント