嵐にしやがれ!高円寺にある・さぬきやの「夏野菜と米沢牛の冷やしカレーうどん」

嵐にしやがれ

東京の杉並区にある「さぬきや」は、うどんの名店です。

7月25日(土)の「嵐にしやがれ」では、白石麻衣さんが登場しました。夏に食べたい麺デスマッチ・さぬきうどんに挑戦します。

さぬきや

高円寺にある 「さぬきや」は、うどんが人気のお店です。ミシュランビブグルマンに4年連続で選ばれました。

夏季限定のメニューが冷やしカレーうどんです。

夏野菜と米沢牛の冷やしカレーうどん

「夏野菜と米沢牛の冷やしカレーうどん」は、 うま味の強い北海道小麦の全粒粉を使っています。

生地は麦茶で練り込みます。そうすることで小麦の香りを保ち、ほどよい弾力と滑らかさが出ます。

注文が入ってからカレー粉を煎り香りが一番立った状態で出します。カレーに合わせるのは、いりこダシとヨーグルトを合わせたダシです。

氷水で一気に冷やしてカレーつけ汁の完成です。冷やしたそばの上には、野菜やお肉をトッピングして出来上がりです。お値段は、1,730円(税込み)です!

カレークイズ

日本全国の約4,000人にアンケート調査を行いました。日本国民が選ぶ好きなカレーのトッピングランキングの1位は何でしょう?

答えは、ゆで卵でした。正解したのは、相葉雅紀さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント