嵐にしやがれ!神保町にある秦唐記(しんとうき)の「ヨウポービャンビャン麺」

嵐にしやがれ

東京の千代田区にある「秦唐記(しんとうき)」は、ビャンビャン麺の専門店です。

7月25日(土)の「嵐にしやがれ」では、白石麻衣さんが登場しました。夏に食べたい麺デスマッチ・ビャンビャン麺に挑戦します。

秦唐記(しんとうき)

神保町にある 「 秦唐記(しんとうき)」は、ビャンビャン麺が人気のお店です。

ビャンビャン麺は、中国・西安が発祥の麺です。麺を打つときの音からきているとされています。

ヨウポービャンビャン麺

「ヨウポービャンビャン麺」は、 生地は強力粉と中力粉を合わせています。ひと晩寝かせることで弾力と粘り気を出しています。

生地を一気に引っ張り、テーブルに叩きつけながら伸ばします。何度も繰り返しながら6メートルまで伸ばします。

そのまま茹でたら、黒酢やしょう油など8種類の秘伝のタレを麺に絡ませます。

茹でた野菜と自家製のチャーシュー、オリジナルブレンドの唐辛子をトッピングします。熱々の油を回しかけたら出来上がりです。

お値段は、850円(税込み)です!

夏に咲く花クイズ

夏に咲く花・山荷葉(さんかよう)は、雨に濡れると珍しい現象が起きます。それは一体何でしょう?

答えは、透明になるでした。雨に濡れると氷のように透明感のある花びらに変化します。別名「スケルトンフラワー」と呼ばれています。

正解したのは、二宮和也さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント