DA PUMP ISSAがよく行くお店!沖縄のイラブ―料理のお店「カナ」

人生最高のレストラン
スポンサーリンク

沖縄にある「カナ」は、イラブー料理のお店です!イラブ―とは、エラブウミヘビのことを言います。

12月8日(土)「人生最高のレストラン」では、DA PUMPのISSAさんが登場しました!

ISSAさんの出身の沖縄市は、沖縄民謡からロックまで音楽が流れる街です。異国情緒が溢れる街は、ライブハウスが多く存在します。

カナ

沖縄市北中城村にある「カナ」は、イラブー料理のお店です。細い路地を登った先にあります。

イラブ―は、滋養強壮の効用があるとされています。琉球王朝時代には宮廷の高級食材とされていました。

「久高島」は、沖縄本島から5㎞ほど離れた場所にある小さな島です。琉球開びゃくの祖アマミキヨが天から降り立ち、久高島から沖縄は始まったとされています。

イラブー漁は、400年以上前から日没とともに開始します。イラブ―は光を見ると逃げてしまうため、真っ暗の中で足先の感覚で探します。

イラブ―は、数ヵ月エサなしでも平気な強い生命力を持っています。約2週間かけて燻製にします。

イラブ―汁定食

イラブーは、燻製のヤニを30分かけて洗い落とします。一口サイズにカットしたら、圧力鍋で炊いて柔らかくします。

一度開いてから全ての骨を取り除きます。独自の方法で2日間、何度も煮込みます。チグマー(ブタの足先)や昆布と煮込み味を調えます。

大女将・我謝藤子(がじやふじこ)さんが最後の味を整えます。「イラブ―汁定食」は、ISSAさん人生最高の一品としました。

ベストアルバム

DA PUMPのニューアルバム「THANX!!!!!!!Neo Best of DA PUMP」が12月12日(水)にリリースされます。

デビュー曲も撮り直して、映像も面白いモノになって出来上がりました。

肉焼屋D-29

東京三田にある「肉焼屋D-29」は、肉の29種類の部位が置いてあるお店です。自分の好きな部位と焼き方を選べます。

どこがいいのか選べない人は、肉ソムリエが選んでくれます。

(記事内の画像出典:公式ページ)

コメント