ハナコがよく行くお店!佐賀にある白山文雅(しらやまぶんが)の「森のきのこカレー」

人生最高レストラン

佐賀県佐賀市にある「白山文雅(しらやまぶんが)は、カレーのお店です。

11月27日(土)「人生最高レストラン」では、ハナコの菊田竜大さん・秋山寛貴さん・岡部大さんが登場しました。ロケで出会ったナンバーワンカレーを紹介します!

白山文雅(しらやまぶんが)

白山にある「白山文雅(しらやまぶんが)は、1958年創業のカレー店です。佐賀駅から車で5分のところにあります。

オーナーシェフの上野茂和さんは、元フレンチシェフです。カレーの美味しさに魅了されて弟子入りしました。

カレーごとにソースを変えている欧風カレーの専門店に成長させました。

森のきのこカレー

「森のきのこカレー」は、大量の玉ねぎをバターで炒めて牛乳を入れます。秘伝のソース・店独自の調合スパイスを合わせます。

5時間かけて煮込み専用のカレーソースを仕上げます。椎茸・エリンギ・ぶなしめじ・えのきを炒めてルート合わせます。

白磁の器にポツンとのった一口程度のご飯。それは、“最初の一口を大事に味わってほしい”というオーナーシェフ上野さんの思い。もちろん、別に盛られたご飯が用意され、おかわりは自由。

ハナコ

ハナコさんは、夢であったコント番組を持つことができました。リハーサルが一番面白いことに悩んでいます。

まだ始まったばかりのコント番組、フジテレビのコント番組を支えて来た技術たちに緊張もしてしまいます。

(記事内画像出典:食べログ

コメント