志村けんがよく行くお店!鶯谷にあるちゃんこ鍋の店「玉勝(たましょう)」

人生最高のレストラン
スポンサーリンク

東京・台東区にある「玉勝(たましょう)」は、ちゃんこ鍋のお店です。

2月23日(土)「人生最高のレストラン」では、志村けんさんが登場しました!人生最高の一品として紹介しました!

玉勝(たましょう)

鶯谷にある「玉勝(たましょう)」は、1958年に創業したお店です。ちゃんこ鍋は、とんねるずや王貞治も通い詰めました。

ドリフターズに入った24歳の時、志村さんが住んでいた街です。給料をもらったご褒美に食べに入ったのがきっかけです。

ちゃんこ鍋

「ちゃんこ鍋」は、白菜・ごぼう・ニンジン・小松菜・豆腐を入れます。そこへ、福島県産の伊達鶏を加えます。

伊達鶏を調味料を使わずに約15時間煮込んだスープを入れます。一番ニラ・小松菜・ほうれん草・春菊をのせて煮込みます。

特製つけダレは、しょう油ベースの中に青のり・ネギ・一味唐辛子・伊達鶏の卵が入っています。このタレが絶妙に美味しい!

志村けんにとって美味しいモノとは?

志村さんにとって、美味しいモノとは?好きな人とか気の合う人とかの会話のようなモノ。ひとりで美味しいモノはつまらない。誰かと一緒に食べるから美味しいモノ。

おいしさは人と共有するもの。楽しさと美味しさは、同じ位置にあるのかも知れない。志村さんらしい言葉でした。

ゲストが教える名店

麻布十番にある「いずみ」は、志村さんがよく行く寿司店です。アジフライがおすすめと紹介してくれました。寿司屋でフライなんて意外です。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント