小栗旬と星野源が行ったお店!南青山にあるいち太の「サンマの塩焼き」

ぴったんこカンカン

東京都港区にある「いち太」は、小料理屋です。

10月30日(金)「ぴったんこカンカン」では、小栗旬さんと星野源さんが登場しました。

新企画・尾上松也の春夏秋冬ウマい店を紹介します!

いち太

南青山にある「いち太」は、創作料理が楽しめる名店です。季節に合わせた旬の魚料理と手打ちそばが人気のお店です。

秋の味覚・秋刀魚を求めて、ミシュラン一つ星の職人が美味しいサンマ料理を作りだします。

ズワイガニと春菊の土佐酢のジュレがけ

「ズワイガニと春菊の土佐酢のジュレがけは、新潟産のズワイガニを使っています。

濃厚なカニみそと土佐酢が混ざり合い、上品な味に仕上がっています。

生イクラと菊花の玉蒸し

「生イクラと菊花の玉蒸し」は、北海道産のイクラと旬の菊の花を使った冷製茶碗蒸しです。

紅葉をイメージした色合いと見た目にも秋を感じられる一品です。

秋刀魚の塩焼き

「秋刀魚の塩焼き」は、根室産のサンマを使っています。下準備をしっかりされたサンマは香ばしく塩焼きされています。

サンマは水揚げ量が減っていて値段が高くなっています。その中でも根室産は高級なサンマです。

小栗旬と尾上松也

小栗旬さんは、尾上松也さんはリモートで飲み会をしたことがあります。人見知りの尾上さんは二人だと思っていました。

ところが、いつの間にか10人くらいになってしまいます。リモートで初対面は抵抗がありました。

小栗さんは、飲みすぎて寝てしまう。大ハプニング状態でした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント