良純&一茂&DAIGOが行ったお店!横須賀にあるMIKASA CAFEの「海軍カレー」

火曜サプライズ

6月16日(火)「火曜サプライズ」では、良純&一茂&DAIGOが横須賀を自由に歩きます!

60分1本勝負は、異国情緒ただよう街・横須賀で自衛隊公認の名物カレーを紹介します。

横須賀

横須賀は、1853年ペリー来航の地としても有名です。明治時代より軍港の街として栄えて来ました。

どぶ板通りは、近くに米軍基地があるためアメリカドルが使えるお店もあります。日本にいながら異国情緒ただよう街です。

MIKASA CAFE

「MIKASA CAFE」は、よこすか海軍カレーのお店です。海上自衛隊認定のカレーもあります。

掃海艇『はつしま』の料理長から教えてもらったため認定証が飾られています。

海軍カレーには、栄養補給食とされていました。今でも海軍カレーには、ミルクとサラダのセットがつきます。

はつしまカレー プレートセット

海上自衛隊掃海艇「はつしまカレー プレートセット」は、ご飯・カレー・サラダ・ウインナー・らっきょうがプレートの上にのっています。

牛乳もセットになっています。お値段は、1,600円です!

海軍カレーは、明治初期の旧海軍では慢性的な栄養不足から脚気が蔓延しました。その対策として栄養満点なカレーを取り入れました。

(脚気とは、ビタミンB1不足が原因で手足がしびれたり足がむくむこと)

週休2日制が導入されてから、金曜日にカレーを出すようになりました。片付けと調理を楽にするためでした。

よこすか海軍カレー

「よこすか海軍カレー」は、ご飯の上にカレーがたっぷりのっています。キャベツの千切りとポテトサラダものっています。

甘めのカレーは、子どもの頃に食べた味がします。お値段は、1,200円です!

ビーフソーセージカレー

「ビーフソーセージカレー」は、ご飯とカレーの上に大きなソーセージがのっています。

ビーフ100%のソーセージです。お値段は、1,000円です!

横須賀の思い出

石原良純さんは、子どもの頃には三笠公園によく遊びに来ました。日露戦争で活躍した世界三大記念艦『三笠』が保存されています。

横須賀スタジアムには、『横浜DeNAベイスターズ』の2軍用の窮状があります。長嶋一茂さんは、練習試合によく来ました。

(記事内画像出典:食べログ)

コメント