嵐にしやがれ!代々木上原にあるsio(しお)の「HEY!バインミー」

嵐にしやがれ

東京の渋谷区にある「sio(しお)」は、レストランです。

6月6日(土)の「嵐にしやがれ」では、東野幸治さんが登場しました。絶品テイクアウトグルメデスマッチ・バインミーに挑戦します。

sio(しお)

代々木上原にある「sio(しお)」は、フレンチレストランです。ミシュランガイド2020で、一つ星を獲得しました。

バインミーとは、ベトナム生まれのサンドイッチです。フランスパンに具材を挟んでいます。日本では今ブームになっています。

オーナーシェフの鳥羽周作さんは、世界的美食ガイドで「ゴ・エ・ミヨ」を受賞しています。

レストランを体感できるような、五味プラス1という味のデザインを追究した究極のバインミーを作りました。(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)

HEY!バインミー

「HEY!バインミー」は、優しい歯触りのソフトフランスを使っています。バインミーのために特別に焼いてもらった特注のパンです。

ソフトフランスを3~4分焼き上げます。外はサクサクで中はふっくらになります。

うま味の元になるのは、自家製レバーペーストです。その上には、ハリッサマヨネーズ・赤タマネギ・りんごジャムを重ねます。

国産の豚バラ肉を1.5㎜に薄くスライスしたら、ショウガ焼きにします。パンの上にのせます。塩見と辛みを出します。

レンコンのキンピラをのせて食感を出します。大根と人参のなますで酸味を感じます。さらにパクチーをのせます。お値段は、1,000円(税込み)です!

ベトナムクイズ

ベトナムの村では、年に一度男女が語り合うイベントが開かれます。お見合いバーティ―ではありません。一体どんなイベントでしょう?

答えは、元恋人との思い出を語るイベントでした。ベトナム東北部のカウバイムラで年に一度開かれるラブマーケットというイベントです。

元恋人同士だった少数民族の男女が数百人参加してカップルの思い出を語り合います。

正解したのは、櫻井翔さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント