大野将平がよく行く店!京都にある・天ぷら 松の「特製牛丼」

人生最高レストラン

京都府京都市にある「天ぷら 松は、会席料理のお店です。

9月18日(土)「人生最高レストラン」では、大野将平さんが登場しました。柔道の神髄を感じた料理人の人生最高の一品を紹介します!

天ぷら 松

梅津大縄場町にある「天ぷら 松は、創業50年の会席料理のお店です。松尾大社駅から歩いて7分のところにあります。

2代目店主は松野俊雄さん、食通たちを魅了する丁寧な料理を作り出します。大野さんは店主とも仲良しです。

松茸と毛蟹

「松茸と毛蟹」は、松茸を炭で焼いてから毛蟹と一緒に蒸しあげています。松茸と毛蟹の香りと楽しむ創作料理。

特製牛丼

「特製牛丼」は、和牛を炭で焼いてから和だしの甘だれにからめています。ご飯の上にのせたら、玉子と黒七味をかけます。

大野さんは、お店に行った時はシメに食べる料理です。料理を作る人は柔道家と通じるモノがあると感じます。

大野将平

大野将平さんは、小学校を卒業後に「講道学舎」に入学しました。中学の時には、近所のファミリーマートが憩いの場でした。

同じ学校にいた兄のことは好きではなかった。大野の弟と呼ばれるのがイヤだった。ライバルであるがゆえのことでした。

大会があった日、兄が十字固めで苦しむ姿を見て意識が変わります。その後、柔道人生は終わり兄は警察官になりました。

金メダルへの道

自分一人の思いだけでは勝てない、応援してくれる人に恥ずかしくない姿を見せたい。そう感じたとき、勝った負けたを超える領域に達した気がしました。

恩師・井上康生さんは、異常になれ・平常心というアドバイスを受けます。対局の言葉を受けて戦いに挑みました。

大野さんは、29歳になった今は時間をかけて3年後の3連覇は考えると繋いだ。

(記事内画像出典:食べログ

コメント