東山紀之がよく行く店!京都・祇園にあるおでん店「おいと」

人生最高レストラン

京都府祇園にある「おいと」は、おでんのお店です。

12月5日(土)「人生最高のレストラン」では、東山紀之さんが登場しました。人生最高の一品を紹介します!

おいと

祇園にある「おいと」は、1976年創業のおでん店です。四条通りから裏路地に入ったところにあります。

一見さんお断りの完全予約制の店です。何十年も継ぎ足したカツオ・昆布の出汁で煮込んでいます。

おでん 大根

「大根は、厚めに切った大根に出汁が染み込んでいます。大根の上には、3日間煮込んだ牛すじがのっています。

ネギをたっぷりかけて、からしをつけて食べます。

おでん シュウマイ

「シュウマイ」は、半分に切って豆腐と一緒に盛り付けてあります。九条ネギをたっぷりのせて食べます。

おでん 百年たまご

「百年たまご」は、味が染み込んだ卵です。東山さんにとっての人生最高の一品です。

東山紀之

ご褒美メシ

東山紀之さんのご褒美メシは、チャーハンマヨネーズです。年に1・2回は必ず食べます。

チャーハンの上にたっぷりのマヨネーズをかけて、豪快に食べるのが好きです。

トラウマメシ

源氏物語で光源氏の役を演じたとき、楽屋で焼きそばパンを食べていました。山岡久乃さんが入ってきて叱られます。

高貴な役を演じる人が、人前でパンを食べるものではない。焼きそばパンは食べなくなってしまいました。

津川雅彦

「大岡越前」は、東山さんが大岡越前守忠相を演じました。その父親役を津川雅彦さんが務めました。

津川さんとは、「おいと」で芝居の話をよくしました。今は亡き津川さんとの思い出のお店です。

(記事内画像出典:食べログ)

コメント