高畑淳子の人生最高の一品!香川にある・海と山の幸 ヒコスの「サワラの真子の煮物」

人生最高レストラン

香川県小豆郡にある「海と山の幸 ヒコスは、創作料理のお店です。

2月5日(土)「人生最高レストラン」では、高畑淳子さんが登場しました。母との思い出、人生最高の一品を紹介します!

海と山の幸 ヒコス

小豆島にある「海と山の幸 ヒコス」は、創作料理店です!土庄港から約10分のところにあります。

天井が高く開放感のある店内では、毎朝島で水揚げされた新鮮な魚介や彩り豊かな山の幸を楽しむことができます。

サワラの真子の煮物

「サワラの真子の煮物」は、サワラの真子(卵)をカツオと昆布の出汁で煮ます。しっかり火が通ったら冷蔵庫で冷やすことで、卵の中まで出汁が染み込んで身が締まる一品。

高畑淳子

高畑淳子さんは、32歳の時に妊娠したことが分かります。そのことを母親に伝えるとすぐに上京してくれました。部屋を探して両親と一緒に暮らすことになります。

そんなお母さんが東京には美味しい魚がないと口癖のように言っていました。四国を懐かしむ姿を見て、小豆島の家族旅行を計画します。

旅先で出会った店が『海と山の幸 ヒコス』でした。料理の中でも美味しいと大満足だったのがサワラの真子の煮物です。

高畑さんは、とにかく明るくて元気なお母さんによく似ています。

(記事内画像出典:食べログ

コメント