嵐にしやがれで紹介された!阿佐ヶ谷にある箸とレンゲの「山椒 担々麺」

嵐にしやがれ

東京の中野区の「箸とレンゲ」は、担々麺が人気のお店です。

1月1日(水)の「嵐にしやがれ元日スペシャル」では、米倉涼子さんがゲストに登場しました。ラーメンデスマッチ・担々麺部門に挑戦します。

箸とレンゲ

阿佐ヶ谷にある「箸とレンゲ」は、ピリッと山椒がきいた担々麺が人気があります。

代表の庄野智治さんは、和歌山県のぶどう山椒に出会いました。フルーティーで爽やかな味は、ラーメンに使いたいと思いました。

食べログページはこちらから⇨「箸とレンゲ

山椒 担々麺

「山椒 担々麺」は、丼に豆乳と野菜ペーストを入れます。えのきペーストとラー油、魚介と野菜のスープを入れます。

山椒オイルは、辛味の強い花椒(ホアジャオ)とぶどう山椒を合わせます。そこへ抹茶を入れたら1時間煮込みます。

スープを入れた器に中太ストレート麺のせます。山椒オイルを入れ爽やかな香りと痺れを持たせます。

食感のアクセントにピーナッツと花椒をのせたら出来上がりです。お値段は、990円(税込み)です!

お正月なぞなぞ

クリスマスとお正月が年末に大バトル!どっちが勝ったかな?

答えは、クリスマス(カタカナ)でした。正解したのは、松本潤さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ

コメント