嵐にしやがれで紹介された!大分の方寸(ほうすん)の「白ねぎ醤油」

嵐にしやがれ

大分県にある「方寸(ほうすん)」は、創作和食のお店です。

5月16日(土)の「嵐にしやがれ」では、生田斗真さんが登場しました。ご飯のお供おかわりデスマッチ・白ねぎ醤油に挑戦します。

方寸(ほうすん)

大分市にある「方寸(ほうすん)」は、大分の食材にこだわった創作和食のお店です。

ご飯のお供として人気があるのは、白ねぎ醤油です。

白ねぎ醤油

「白ねぎ醤油」は、豊後高田の名産・白ねぎを使っています。これを2㎜幅の細切りにしたら170℃の高温で揚げます。

しょう油やオイスターソース、ラー油を入れた甘辛ダレに白ねぎを合わせます。じっくりと合わせたら出来上がります。

白ねぎ醤油は、3瓶のセットになります。お値段は、2,200円(税込み)です!

熱々のご飯の上にのせれば、ネギの香ばしさが蘇ります。シャキシャキととろみがある1品です!

大分クイズ

別府にある地獄めぐりで約100年前に観光客を集めるために、日本初といわれるあるサービスを導入しました。それは一体何でしょう?

答えは、バスガイドでした。明治時代に観光地として商業化されたが、見て回るのに時間が掛かるため観光客は伸びなかった。

あるバス会社が「地獄めぐり遊覧バス」に女性ガイドを乗せ観光案内をさせたところ大人気になりました。

正解したのは、松本潤さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント