嵐にしやがれで紹介された!品川にある玉(ぎょく)の「香麺(スパイスラーメン)」

嵐にしやがれ

東京の港区の「玉(ぎょく)」は、スパイスラーメンが人気のお店です。

1月1日(水)の「嵐にしやがれ元日スペシャル」では、米倉涼子さんがゲストに登場しました。ラーメンデスマッチ・スパイスラーメン部門に挑戦します。

玉(ぎょく)

高輪にある「玉(ぎょく)」は、スパイスたっぷりのラーメンが人気のお店です。

店主の松村泰史さんは、元々フレンチのシェフでした。スープが美味しかったらタレはいらないと言います。

食べログページはこちらから⇨「玉(ぎょく)

香麺

「香麺」は、18種類のスパイスを使っています。それを駆使して薬膳スープのような味を出しています。

スープは、和風だしに10種類以上のスパイスを入れています。特製に醤油ダレに合わせることで、あっさりとした中に辛味と酸味があるスープになります。

具材のタマネギは10種類以上のスパイスで炒めます。鶏ひき肉を入れたら、香りを飛ばさないように弱火で炒めます。

器に麺とスープを入れたら、特製そぼろをトッピングします。仕上げに焙煎したスパイスをのせたら出来上がりです。お値段は、900円(税込み)です!

お正月クイズ

お正月と言えばお年玉、お年玉と言えばポチ袋を使います。そのポチ袋とは、どういう意味でしょう?

答えは、これぽっち・ぼちぼちが語源となっている。ポチ袋のポチは関西弁で少ないを示しています。

正解したのは、二宮和也さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ

コメント