【嵐にしやがれ】京都が生んだ未体験スイーツ紫野・和久傳にある「西湖(さいこ)」

嵐にしやがれ

京都にある「紫野 和久傳」は、季節のお菓子が食べられるお店です。

4月27日(土)の「嵐にしやがれ」では、叶姉妹さんがゲスト出演しました!叶姉妹のご用達グルメデスマッチ・京都が生んだ未体験スイーツに挑戦します。

紫野 和久傳

烏丸御池にある「紫野 和久傳」は、多くの著名人に愛されたお店です。

京都が生んだ未体験スイーツ「西湖(せいこ)」は、を差し入れにするために行きます。週に1回は、200~300個の注文をします。

公式ページはこちらから⇨紫野 和久傳

西湖(せいこ)

「西湖(せいこ)」は、レンコンから製粉した蓮粉を使っています。蓮粉に徳島県産の和三盆糖と水を合わせます。

糖蜜を入れたら、80℃以上加熱します。レンコンのでんぷん質が固まり始めます。少しづつ粘り気が出て、30分ほどすると水あめのようになります。

型に入れたら、20分ほど冷やします。強い粘りが弾力へと変わります。レンコンとは思えないプルンプルンになります。

「西湖(5本入紙箱入)」、お値段は1,836円です!(税込み)清涼感があるお菓子です!

クイズ

警察用語には、様々な隠語があります。フライパンは、カツを揚げる道具からカツアゲ。パンダは、白黒の模様からパトカー。では、レンコンとはどういう意味?

答えは、拳銃でした。レンコンの穴がリボルバーに似ているところから言われています。正解したのは、櫻井翔さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント