嵐にしやがれ!向島にあるバナナファクトリーの「バナナパイ」

嵐にしやがれ

東京の墨田区にある「バナバファクトリー」は、スイーツ専門店です。

7月4日(土)の「嵐にしやがれ」では、藤原紀香さんが登場しました。テイクアウトグルメデスマッチ・バナナパイに挑戦します。

スポンサーリンク

バナナファクトリー

向島にある「バナナファクトリー」は、バナナスイーツの専門店です。バナナケーキ・バナナタルト・バナナサンドイッチなどがあります。

シェフパティシエの佐久間さんは、青いバナナから仕入れています。自社工場で熟成して甘みを出しています。

バナナパイ

「バナナパイ」は、バターの量を調整してアッサリとしたパイ生地を使っています。

パイ生地は10㎝角にカットします。具材は、塩味を加えたオーストラアリア産のクリームチーズです。

パイ生地の上にのせたら、北海道産の小豆を使ったあんこをのせます。熟成手前のほどよい酸味と食感が残るバナナをのせて包みます。

これを200℃のオーブンで20分ほどじっくり焼き上げたらできあがります。お値段は、320円(税込み)です!

1日1,000コも売れたことがあるパイは、一度食べたら病みつきになる美味しさがあります!

クイズ

フィリピンでは一家にひとつあるバナナを使ったあるものがあります。それは一体何でしょう?

答えは、バナナケチャップでした。フィリピンではトマトケチャップより人気でファーストフード店やレストランにもあります。

トマトケチャップより酸味が少なく甘めで、スパイスの辛さもあるが特にバナナの味はしない。正解したのは、藤原紀香さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント