嵐にしやがれで紹介された!食のセレクトショップ福島屋にある「無添加チャーシューブロック」

嵐にしやがれ

東京の港区にある「福島屋」は、食のセレクトショップです。火・木曜に限定販売されるチャーチューが人気です!

8月3日(土)の「嵐にしやがれ」では、佐藤二朗子さんがゲスト出演しました!手みやげグルメデスマッチ・極上チャーシューに挑戦します。

福島屋

六本木にある「福島屋 は、食のセレクトショップです。店内は、たくさんの商品が並んでいます。

雑誌・手みやげグランプリの焼き豚・煮豚部門では、チャーシューがグランプリに輝きました。

福島屋の創業者である福島徹さんは、全国の豚を食べ歩き岩手県の豚肉を選びました。

食べログページはこちらから⇨「福島屋

無添加チャーシューブロック

「 無添加チャーシューブロック」は、岩手県館ヶ森アーク牧場の豚肉を使っています。もも肉は、うま味と甘みが強いのが特徴です。

福島屋オリジナル生醤油は、加熱処理をしないで香り豊かなしょう油をタレに使います。

生醤油には、モンゴル産の岩塩とオーガニックシュガーを合わせます。紐で縛った豚肉を3日間漬けこみます。

じっくりと2時間半ほど煮込んだら出来上がります。うま味・塩気・歯ざわりの全てのバランスが取れています。お値段は、1,944円(税込み)です!

手みやげクイズ

明治天皇が京都を訪問するさい、東京の手みやげとして持って行ったもので後に世の中に広まったモノ何でしょう?

答えは、味付けのりでした。日本橋の山本海苔店が発祥と言われています。宮中から手みやげの相談をされて開発されました。

正解したのは、二宮和也さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ

コメント