嵐にしやがれで紹介された!銀座にある創業155年の全聚徳(ぜんしゅとく)の「北京ダック」

嵐にしやがれ

東京の中央区にある「全聚徳(ぜんしゅとく)」は、中華料理店です。

9月28日(土)の「嵐にしやがれ」スペシャル!嵐20周年記念のお祝いグルメデスマッチ・北京ダックに挑戦します。

全聚徳(ぜんしゅとく)

銀座にある「全聚徳(ぜんしゅとく) は、中華料理のお店です。創業155年の高級中華料理を食べることが出来ます。

中国の王宮料理だった北京ダックを世に広めたお店でもあります。

食べログページはこちらから⇨「全聚徳

北京ダック1羽(京都産)

「北京ダック1羽(京都産)」は、肉厚で柔らかな京鴨を使っています。アヒルは脂が多いため空気を入れることで焼くときに脂が落ちます。

湯通ししたら特製の水アメを塗りツヤを出します。1日乾燥させたら、3日冷凍します。さらに1日乾燥させます。

5日間寝かせたら、直火にかけて焼きます。焼くときにこまめに調整することで皮をパリッとさせています。

さらに1時間蒸し焼きにしたら、余分な脂が落とされて旨みだけが凝縮されます。お値段は、15,984円円(税込み)です!

北京ダックは、表面の皮をそいでグラニュー糖をかけて食べます。さらに皮と肉をスライスして皮に包んで食べます。

鳥なぞなぞ

みんなから結構嫌われている鳥は何でしょう?

答えは、カナリアでした。正解したのは、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ

コメント