嵐にしやがれで紹介された!東新宿にあるサンラサーの「あいがけカレー」

嵐にしやがれ

東京の新宿区の「サンラサー」は、スパイスカレーが人気のお店です。

12月14日(土)の「嵐にしやがれ」では、藤木直人さんがゲストに登場しました。2019年流行グルメデスマッチ・スパイスカレーに挑戦します。

サンラサー

東新宿にある「サンラサー」は、開店直後から行列ができるカレー店です。キーマカレーとスープカレーのあいがけカレーが人気です。

食べログページはこちらから⇨「サンラサー

あいがけカレー

「あいがけカレー」は、キーマカレーとスープカレーのあいがけかれーです。

キーマカレーは、シナモンやカルダモンなどの甘みのスパイスとブラックペッパーは丸ごと入れます。

ブラックペッパーは、香りのカプセルのように歯に当たってはじけるように入れます。

タマネギを入れたら、ターメリックやこりやんだーなど5種類のスパイスをブレンドして味つけします。

トマトピューレやココナッツミルクでのばし、ひき肉を入れて煮込んだら完成します。

スープカレーは、野菜や鶏肉を煮詰めることでうま味を凝縮しています。ココナッツミルクを入れたらスパイスを入れます。

柑橘系のカレーリーフとマスタードシードを熱してから鍋に入れます。(テンパリング:スパイスを炒めて香りを引き出す)

サフランライスとサラダと一緒に盛りつけます。お値段は、1,300円(税込み)です!

インドクイズ

インドでは、ダッバーワーラーという配達人がいます。家で作ったお弁当をランチタイムまでに職場に届けてくれるサービスです。

お弁当を自分で持って行かない理由が2つあります。1つは温かいご飯を食べる習慣がある。もう1つは何でしょう?

答えは、電車が混みすぎているでした。ムンバイでは、約5,000人のダッバーワーラーが毎日約20万食の弁当を運んでいます。

正解したのは、櫻井翔さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ

コメント