嵐にしやがれで紹介された!御徒町にある羊香味坊の「油淋羊肉丼・羊肉麺セット 」

嵐にしやがれ

東京の台東区の「羊香味坊(やんしゃんあじぼう)」は、ラム肉専門店です。

3月14日(土)の「嵐にしやがれ」では、小泉孝太郎さんが登場しました。行列のできるランチデスマッチ・ラム肉に挑戦します。

羊香味坊(やんしゃんあじぼう)

御徒町にある 羊香味坊(やんしゃんあじぼう) は、 ラム肉のお店です。

行列の目当ては、焼きビーフンとバーツァンです。ビーフンとは、うるし米を原料としたライスヌードルです。

食べログページはこちらから⇨「羊香味坊(やんしゃんあじぼう)

油淋羊肉丼 羊肉麺セット

「油淋羊肉丼 羊肉麺セット」は、オーストラリア産のラムのむね肉を使っています。

コショウ・ニンニク・ショウガ・豆板醤・卵で下味を付けます。ひと晩寝かせたら、低温の油で揚げます。

ラム肉に中まで火が通ったら高温の油で揚げます。こうすることで中はジューシーで外はカリカリになります。

ご飯の上に盛りつけたら、しょう油と酢と豆板醤などで作ったオリジナルのタレをかけます。

仕上げに秘伝のスパイスをかけたら出来上がりです。お値段は、1,000円(税込み)です!

羊の骨からとったスープがセットになっています。

クイズ

羊の肉を使った料理は様々ありますが、中国で羊の肉を煮込んだスープは日本に伝わると同じ名前なのに、まったく違う食べ物になりました。

それは一体何でしょう?

答えは、羊羹でした。羹は訓読みであつものと読みます。スープの意味になります。正解したのは、相葉雅紀さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ

コメント