嵐にしやがれで紹介された!老舗ホテルのザ・カフェにある「シーフードドリア」

嵐にしやがれ

神奈川にある「ザ・カフェ」は、ホテルニューグランドの中にあるレストランです。

5月18日(土)の「嵐にしやがれ」では、出川哲朗さんがゲスト出演しました!ハマっ子哲朗と横浜グルメマッチ・横浜の一流ホテルで生まれた料理に挑戦します。

ザ・カフェ

横浜にある「ザ・カフェ」は、ホテルニューグランドの中にあります。山下公園の目の前にあるホテルニューグランドは、開業91年を迎えます。

マッカーサーやチャップリン、ベーブ・ルースなど歴史的な人物が宿泊した老舗ホテルです。初代総料理長・サリー・ワイルは、ドリアを発案した人です。

体調を崩した外国人客のために「シーフードドリア」を作りました。その味が評判となり、ドリアは全国に広まりました。

公式ページはこちらから⇨ザ・カフェ

シーフードドリア

シーフードドリア」は、エビとホタテにはパプリカの粉など下味をつけます。バターで炒めてから、ブランデーでフランベします。色と香りをつけます。

一度取り出して、具材と煮汁に分けます。自家製ホワイトソースと煮汁を合わせます。隠し味の炒めたタマネギと具材を入れます。

牛乳を入れてのばせば、魚介のソースの出来上がりです。バターライスの上に魚介のソースをのせます。

その上にサバイヨンソースをたっぷりと入れたら、200℃のオーブンで焼き色をつけたら出来上がりです。お値段は、2,484円(税込み)です!

クイズ

ホテルニューグランドは、あるものが好きな人たちが一度は行く場所です。何が好きな人たちが行くのでしょうか?

答えは、サザンオールスターズが好きな人でした。ホテルニューグランドのシーガーディアンⅡは、「LOVE AFFAIR~秘密のデート」の歌詞に出てくるBARといわれています。

正解したのは、二宮和也さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント