長渕剛が行ったお店!ドラマ・とんぼ思い出の割烹料理「花菱(はなびし)」

ぴったんこカンカン

東京の江東区にある「花菱(はなびし)」は、割烹料理店です。

7月5日(金)「ぴったんこカンカン」では、長渕剛さんが登場しました。伝説的なドラマ「とんぼ」の出演者がゲスト出演します!

花菱(はなびし)

門前仲町にある「花菱(はなびし) 」は、創業55年の老舗割烹です。石倉三郎さんの奥様・富久子さんが切り盛りしているお店です!

ドラマ「とんぼ」の撮影があった頃には、長渕剛さんは通い詰めました。店内には、長渕剛さんの名前の入った提灯も飾られています。

出汁巻き卵

出汁巻き卵」は、まろやかな昆布だしを使っています。長渕剛さんが絶賛のメニューです!

カレイの煮つけ

「カレイの煮付け」は、カレイをショウガとごぼうを一緒に煮込むことで風味付けしています。

グリーンピースごはん

「グリーンピースごはん」は、豆は茹でてから使います。ご飯の炊きあがる頃に混ぜます。豆の優しい香りをご飯に馴染ませています。

いなり寿司

「いなり寿司」は、油揚げの中に干しシイタケ・ニンジン・レンコンが入っています。

長渕剛さんのコンサートに女将さんが差し入れしたメニューです。

花菱にて

「花菱にて」は、長渕剛さんの作詞・作曲をした曲です。ドラマ「とんぼ」の監督とお店で揉めたことで出来た作品です。

負け犬の遠吠えのようの聞こえた監督の声、それを作詞に込めた曲です。

ドラマ「とんぼ」

1988年から放送された人気ドラマ「とんぼ」は、DVDとして発売されることになりました。

長渕剛さんが主演のドラマは、31年の月日を経て2019年9月21日にDVDになります。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント