菅田将暉と小松菜奈が行った店!南青山にあるバスク料理店「ローブリュー」

ぴったんこカンカン

東京の港区にある「ローブリュー」は、バスク料理のお店です。

4月10日(金)「ぴったんこカンカン」では、菅田将暉さんと小松菜奈さんが登場しました。絶品グルメを紹介します!

ローブリュー

南青山にある「ローブリュー」は、バスク料理のレストランです。フランスのバスク地方で修業したシェフが作っています。

バスク料理とは、フランスとスペインの間にあるバスク地方の料理です。ニンニクをよく使うのが特徴です。

2011年から10回連続ミシュランガイドに掲載されています。

魚のスープハーフサイズ

「魚のスープハーフサイズ」に、バスク地方の家庭で食べられるスープです。アナゴ・イワナをサフランなどで煮込んでいます。

アリオシソースやガーリックトーストを加えても美味しく食べられます。

豚足のパン粉焼き

「豚足のパン粉焼き」は、外はカリカリで中はコラーゲンでトロトロです。足先から半分に切ると見えてきます。

豚足は、18年間継ぎ足してきたしょう油ベースのタレで煮込んでいます。パン粉とつけたらオーブンでカリッと焼き上げます。

甘くて温かいマヨネーズみたいな味のベアルネーズソースをつけて食べます。

バスクキントア豚肩ロースのグリエ炭火焼き

「バスクキントア豚肩ロースのグリエ焼き」は、豚肩ロース肉を炭火でじっくり2時間かけて焼いています。

豚肩ロースは、ステーキのように厚めに切っています。季節の野菜と一緒に頂きます。

カスレ

「カスレ」は、塩漬けの豚肉・鴨肉・自家製ソーセージを豚足の油で炒めています。白いんげん豆・タマネギ・トマトと煮込んでいます。

カスレ専用の器に入れてから、オーブンで焼いたら出来上がりです。フランス南西部で作られる家庭料理です。

カスレ専用の器は、フランスマニアの人がアンティーク市で買って来てくれました。100年近く使っているアンティークの器です。

映画「糸」

映画「糸」は、中島みゆきの名曲から生まれた作品です。菅田将暉さんと小松菜奈さんは、W主演をしています。

二人は、この映画で3回目の共演をしています。

映画『糸』予告【近日公開】

(記事内の画像出展:食べログ)

コメント