ドラマ「シグナル」第1話あらすじと視聴率9.7%!なぞの無線機が過去と現在をつなぐ

「シグナル 長期未解決事件捜査斑」は、2018年4月10日(火)からフジテレビで放送スタートしました。

韓国で9つの賞を獲得した人気ドラマのリメイク版です!日本では、どんな評価を得られるのか期待の大きい作品です。

主演・坂口健太郎は、プロファイリングを得意とする警察官・三枝健人を演じます。ある日、無線機から聞こえる謎の声が聞こえてくる。その声を健人は聞いてしまう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シグナル第1回視聴率

シグナル第1話は、「過去とつながる無線機15年前の誘拐の謎!」が放送されました。気になる視聴率は、9.7%でした!

 シグナル第1回あらすじ

犯人は女の人です

1995年4月10日、小学校の外では雨が降っていた。加藤健人は、ひとりの少女が傘を持った女性と一緒にいるところを見ていた。

健人が見ていた少女・田代綾香は、誘拐されてしまった。脅迫状にあった指紋から医療機器メーカーに勤める橋本啓介が犯人とされていた。

「はんにんは、おんなのひとです。」

警察に相手にされなかった健人は、メモだけを残した。そのメモを見たのは、大山剛志だった。

遺体がでた。

4月12日10時、田代綾香の両親は現金5000万円を犯人に支払う。しかし、綾香は遺体となって発見された。

犯人とされる橋本のクレジットカードには、女性のバッグやアクセサリーをいくつも買っていた。大山は、指紋が親指だけと言うのが気になった。

捜査の指揮をとるのは、中本慎之助だった。

なぞの無線機から聞こえるメッセージ

2010年、三枝健人はプロファイリングを得意とする警察官になっていた。城西署の刑事・桜井美咲は、週刊誌に情報を売っている三枝に注意する。

あなた警察官に向いてない、早く転職したら。

4月8日(木)23:23トラックの荷台から無線機の声が聞こえる。

三枝警部補、聞こえますか?今、警部補に言われた記念病院に来ています。裏の通風孔で首つり遺体を発見しました。

大山からの声は、突然とぎれる。健人は、谷原記念病院に行くことにする。そこには、通風孔に骨がバラバラになって放置されていた。

美咲と山田勉は、谷原記念病院に向かう。健人がなぜ発見できたのか不思議だった。

どうしてここに来たの?

橋本啓介の骨とDNAが一致した。左の指は、鋭利な刃物で切り取られていた。明日、10日に時効を迎えることになっていた。

自殺だ、それが妥当な結論だろう。

刑事部長は、自殺としたいようだった。

犯人は女で看護師だ

警察は冤罪のまま時効をむかえようとする。健人は、事件の犯人を見たことを話す。

犯人は女です。

いくつもの冤罪を生む警察が許せなかった。刑事部長の中本は、橋本を自殺として発表してしまう。

真実が明らかにされなければ、遺族の気持ちが晴れることはない。

健人は、世論を動かそうとした。

橋本は自殺ではない、他殺です。犯人は女、谷原記念病院に勤めていた看護師です。現在の年齢は30代後半、メスの扱いにも慣れているはずです。

犯人は、これを見ていたらすぐに自首した方がいい。

美咲は、慌てて止めに入る。時効までは、あと29時間しかなかった。

15年間も守り続けたヒミツ

城西署には、いくつもの情報が寄せられた。吉本圭子は、谷原記念病院にいた看護師だった。同僚の前川穂波が急に休みをとっていることを連絡してきた。

ニュースを見た途端、急に休みをとるって言い出して。

前川のロッカーを警察に見せた。そこには、時効の日に印がついていた。前川は、北海道の函館で捕まった。

前川穂波さんですね。あなたは、1995年4月10日に田代綾香ちゃんを誘拐し身代金を奪って殺した。そうですね。

穂波は、何も知らないと言い出す。健人は、ロッカーの写真を見せる。

これは、吉本さんのロッカーです。あの人も谷原記念病院にいました。

逃亡するはずという思い込みを利用されてしまった。

彼女は、自己顕示欲が強い。15年間ヒミツを守り続けてきた。

健人は、きっと近くで見ている。そう言い出す。土砂降りの雨の中、走り出す白い車に吉本圭子は乗っていた。

ダメだー、行かせるな。

車は、美咲が止めた。時効まであと40分、たしかな証拠は何もなかった。

ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査斑」第1話感想

いくつも謎を残したドラマ「シグナル」、なぜ吉本圭子は綾香ちゃんを殺したのか?健人の兄は、なぜ冤罪で捕まったのか?母親はどうした?

無線機はどうして繋がったのか?この頃のドラマは、早く来週にならないかなって思うようなドラマがなかったけど、久しぶりに思いました。

フジテレビの活躍を期待しています!

見逃してしまった人はこちらから⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です