嵐にしやがれで紹介された!高倉健が通った京都の鶏料理の店「八起庵(はちきあん)」

京都にある「八起庵(はちきあん)」は、鶏料理専門店です。

3月9日(土)の「嵐にしやがれ」では、北川景子さんと松田翔太さんががゲスト出演しました!2019年春、上京グルメデスマッチ・鶏料理の名店に挑戦します。

地方に行かないと食べられなかった名店が続々と東京に出店しています。京都から神楽坂にきた上京グルメ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

八起庵(はちきあん)

京都・鴨川のほとりにある「八起庵(はちきあん)」は、1970年に創業した鶏料理の専門店です。そんな京都の名店が東京に進出しました。

高倉健さんも通った鶏料理専門店の人気メニューは、「京鴨と九条葱のすき焼き」です。

京鴨と九条葱のすき焼き

「京鴨と九条葱のすき焼き」は、最高級の京鴨を使っています。脂に甘みがあり上質な肉質が特徴です。うま味を増すために3日間熟成させています。

鍋には、しらたき・タマネギ・お麩を敷き詰めます。大きめに切った九条ネギをたっぷりと入れます。京鴨は、花を咲かせたように並べます。

味の決め手は、割り下です。創業以来、鴨肉の味を最大限に引き立てる割り下を使っています。お値段は、1人前が8640円です!(税込み)

鍋がクツクツと煮え始めたら、食べる分だけ割り下にくぐらせます。卵をたっぷりと絡ませて食べます。

京都クイズ

京都の清水寺は、約1200年もの歴史があります。未来のために今から準備している事は何でしょう?

答えは、気を生やし始めているでした。正解したのは、松田翔太さんでした!

ケヤキの木で作られた清水寺の柱は寿命があと約400年ほどです。必要なときに木材が手に入るか分からないため、山林を購入して植えている。

(記事内の画像出典:食べログ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です