嵐にしやがれ!浅草橋にある青森料理店ごっつりの「銀鯖の棒寿司」

嵐にしやがれ

東京の台東区にある「ごっつり」は、青森料理のお店です。

7月4日(土)の「嵐にしやがれ」では、藤原紀香さんが登場しました。テイクアウトグルメデスマッチ・サバ寿司に挑戦します。

スポンサーリンク

ごっつり

浅草橋にある「ごっつり」は、青森の料理が食べられるお店です。大人気のテイクアウトメニューはサバ寿司です。

八戸の自慢の鯖・八戸前沖さばは、クセがなくいくらでも食べられます。

銀鯖の棒寿司

「銀鯖の棒寿司」は、日本一脂がのっている八戸前沖さばを使っています。

脂ののりがよくてもスッキリとしています。鯖には塩をぬって余計な水分を抜きます。鯖のうま味を凝縮させます。

味の決め手となるのは、自家製の漬け酢です。赤酢をメインに使っています。香りとうま味を出すために表面を炙ります。

酢飯にも赤酢を使っています。シャリをかためたら炙った鯖をのせて巻いたら完成です。お値段は、1,490円(税込み)です!

サバクイズ

釣りに関することわざで、サバはグイグイ。アジは●●●と言います。それは一体何でしょう?

答えは、モゾモゾでした。釣り初心者は、どちらが食いついたか判別しづらく失敗がないように口つきの違いを表したことわざです。

正解したのは、松本潤さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント