嵐にしやがれ!大井町にある金門飯店(きんもんはんてん)の「ナスラーメン」

嵐にしやがれ
東京都品川区にある「金門飯店(きんもんはんてん)」は、中華料理のお店です。 11月28日(土)の「嵐にしやがれ」では、Snow Manの岩本さんとラウールさんが登場しました。街中華デスマッチ・ナスラーメンに挑戦します。

金門飯店(きんもんはんてん)

大井町にある「金門飯店(きんもんはんてん)」 は、中華店です。名物はナスラーメンです。 お店のナスうま煮をラーメンにかけたら美味しいのでは、お客さんのひと言で作られたラーメンです。

ナスラーメン

「ナスラーメン」は、アクが少なく甘みがある九州産の長ナスを使っています。 少し皮が残るようにしたら斜めに切ります。豚バラ肉と一緒に油で5秒揚げます。 中華鍋に3種類をブレンドした豆板醤を入れます。豚と鶏のガラスープを入れたら豚とナスを戻します。 しょう油・砂糖で味を整えます。シンプルなしょう油ラーメンにかければ出来上がりです。お値段は、800円(税込みです!

クイズ

ラーメンの丼に描かれている模様が表しているといわれる物は、一体何でしょう? 答えは、雷でした。高貴な人々の陶器などにあしらわれていた。中国らしい模様ということで丼に使われるようになった。 正解したのは、相葉雅紀さんでした。 (記事内の画像出典:食べログ)

コメント