嵐にしやがれ!赤羽にあるラーメン店ほうきぼしの「汁なし担々麺」

嵐にしやがれ

東京都北区にある「ほうきぼし」は、ラーメン店です。

10月31日(土)の「嵐にしやがれ」では、小栗旬さんが登場しました。旨辛デスマッチ・汁なし担々麺に挑戦します。

ほうきぼし

赤羽にある「ほうきぼし」 は、ラーメン店です。人気の汁なし担々麺は、1日200食も販売するほどの人気があります。

自家製にこだわったラー油がポイントです。

汁なし担々麺

「汁なし担々麺」は、 芝麻醤(チーマージャン)・魚介ベースの坦々しょう油を合わせてタレを作ります。

熱した油にネギとショウガを入れます。さらに痺れる青山椒や7種類のスパイスを入れて煮込みます。

1時間ほど煮込んだらスパイシーな油が出来上がります。これを日本産×中国産×韓国産の唐辛子と合わせて特製ラー油ができます。

丼の中にラー油を合わせます。そこへ、モチモチの極太麺を茹でて絡めます。

小松菜・ナッツ・特製肉みそをトッピングしたら完成します。お値段は、880円(税込みです!

創作漢字クイズ

毎年開催される創作漢字コンテストでは、腹の月の部分が膨らんでいるのをメタボと読みます。

茶の下の部分を米に変えて、お茶漬けと読みます。車と写すを並べたらなんと読むでしょう?

答えは、ドライブレコーダーでした。正解したのは、二宮和也さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント