嵐にしやがれ!高田馬場にある、とんかつ・ひなたの「上リブロースかつ定食」

嵐にしやがれ

東京の新宿区にある「とんかつ ひなた」は、とんかつ店です。

8月29日(土)の「嵐にしやがれ」では、アルフィーさんが登場しました。アルフィー大好物デスマッチ・とんかつに挑戦します。

とんかつ ひなた

高田馬場にある「とんかつ ひなた」は、路地裏にある小料理店です。定番のロースやヒレから、豚トロ・ランプなど他の部位もあります。

一番人気は、上リブロース肉のとんかつです。柔らかい肉質と適度な脂が特徴です。漢方を食べて育った漢方三元豚を使っています。

卵かけごはんは、アルフィー桜井さんの大好物 です!

上リブロースかつ定食

「上リブロースかつ定食」は、漢方三元豚を使っています。揚げ油は低温の160℃で静かに揚げます。

余熱で中まで火を通したら完成です。お値段は、2,600円(税込みです!ご飯・みそ汁・漬け物がセットになります。

サッパリとしたミルフィーユ部分は、そのまま食べます。その他の部分は、オリーブオイルと塩で食べます。

クイズ

カツサンドは、ある職業の人のために考案されました。その職業と葉一体何でしょう?

答えは、芸者さんでした。昭和10年、上野のとんかつ店『井泉 本店』で考案されたと言われています。

芸者さんの口紅がつかずに食べられるように、小さめのパンやわらかいカツで作っていました。

正解したのは、アルフィーさんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント