嵐にしやがれで紹介された!ラーメンデスマッチ目黒にある醤油らーめん「びぎ屋」

嵐にしやがれ
スポンサーリンク

東京の目黒にある「びぎ屋」は、ミシュランにのるほどの人気ラーメン店です!

1月12日(土)の「嵐にしやがれ」では、菅田将暉さんと永野芽郁さんがゲスト出演しました!ラーメンデスマッチ・しょう油ラーメン部門に挑戦します。

びぎ屋

目黒にある「びぎ屋」は、わずか11席しかない小さなラーメン屋です。ミシュランガイドには、5年連続で掲載されています!

店主の長良貴俊さんは、醤油らーめんを作ります。

醤油らーめん

「醤油らーめん」は、鶏ガラ・豚骨・丸鶏・モミジの動物系と魚介のスープを混ぜています。スープには、20種類の食材を使っています。

前日に作ったスープを急冷して寝かせています。素材同士のなじみが良くなるためです。スープには、静岡産の4種類のしょう油を混ぜています。

生のしょう油を火にかけることで香りを引き立てています。喉ごしバツグンのストレート麺とスープが合います。メンマ・焼き豚・海苔・半熟卵をトッピング。お値段は、850円です!

クイズ

店主の長良さんは、しょう油ラーメンの名店「せたが屋」で修業しました。昼になると店名が「ひるがお」になります。ラーメンの味がしょう油から塩に変ります。

このように1つのお店で店名と味を変えて営業するスタイルを何と言うでしょう?

答えは、二毛作でした。正解したのは、松本潤さんです。

(記事内の画像出典:食べログ

スポンサーリンク
嵐にしやがれ
スポンサーリンク
きららをフォローする
うさぎの日記

コメント