嵐にしやがれ!横浜にある奇珍樓(きちんろう)の「竹ノ子ソバ」

嵐にしやがれ
神奈川県横浜市にある「奇珍樓(きちんろう)」は、中華料理のお店です。 11月28日(土)の「嵐にしやがれ」では、Snow Manの岩本さんとラウールさんが登場しました。街中華デスマッチ・竹の子そばに挑戦します。

奇珍樓(きちんろう)

横浜市中区にある「奇珍樓(きちんろう)」 は、中華の名店です。創業103年の歴史に横浜最古と呼ばれています。 名物は、竹ノ子ソバです。中国産の一番いい乾燥メンマを使っています。

竹ノ子ソバ

「竹ノ子ソバ」は、 3mmの乾燥メンマを1週間戻します。カットしてからも3日間戻します。 たけのこ本来のうま味を出して極太のメンマができあがります。火を通して香りがたったら特製ダレで味つけします。 スープは、利尻昆布・シイタケ・トンコツから作ります。ネギを入れた丼にスープ、自家製の細麺を入れます。 極太メンマを8本のせたら出来上がりです。お値段は、830円(税込みです!

クイズ

店主の黄さん(こう)一番の悩みは何でしょう? 答えは、旅行ができないでした。毎日メンマの水の取り換えなどがあるため、家族旅行に30年間行ったことがない。 正解したのは、Snow Manの岩本さんでした。 (記事内の画像出典:食べログ)

コメント